八木宏一郎(唐揚げ)の学歴、職業は?唐揚協会とは?マツコの知らない世界

スポンサードリンク

こんにちはヒロです。

316日放送のTBS番組【マツコの知らない世界】「揚げ物SP」に

「惣菜唐揚げの世界」の代表として八木宏一郎さんが出演します。

 八木さんは日本唐揚協会を創設した、唐揚げの専門家です。

今回は、八木さんの学歴、職業、日本唐揚協会について調べてみました。

みなさま一緒に確認していきましょう。

ちなみに、Yahoo!テレビ欄では、

「惣菜からあげの世界…八木 宏一朗さん」と紹介されていますが、

八木さんの正しい漢字は「宏一郎」です。

「宏一朗」は誤表記です。

八木宏一郎さんの学歴は?

https://j-hamburg.org

本名:八木 宏一郎(やぎ こういちろう)

生年月日:1975年9月1日

出身地:愛知県春日井市

高校:不明

大学:京都産業大学経済学部

結婚:既婚。男の子一人(2017年11月21日生まれ、雄都ゆうとくん。)

学生時代より各地の名物料理を食べ歩く。

役職

・一般社団法人日本唐揚協会 専務理事

・日本ハンバーグ協会 顧問

・株式会社ゼロイチフィクサーズ代表取締役社長

スポンサードリンク

八木宏一郎さんの職業は?

大学卒業後、通信機器販売会社の営業職

2002年にWeb制作事業で起業

2008年に日本唐揚協会を設立しています。

現在の肩書は、株式会社ゼロイチフィクサーズの社長(経営者)です。

この会社は2015年に設立され、文字通り、

ゼロからイチをつくることに取り組んでいます。

具体的には新しい協会の立ち上げなどを行っています。

唐揚協会の運営も一つの仕事です。

八木さんはYoutubeでインタビューを受けていますが、

経営者として非常よく考えて行動していることがわかります。

自分の大好きなことを応援・協賛してもらう秘訣「日本唐揚協会の八木宏一郎さんに学ぶ」

八木さんが好きな言葉に近江商人の「三方よし」があります。

「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、

社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方です。

八木さんはこれを実行しており、自分と相手だけでなく、関わる人が

全てがハッピーになるような協会を作っていることがわかりました。

八木宏一郎さんが専門理事を務める日本唐揚協会とは?

2008年、現会長のやすひさてっぺい(旧:安久鉄兵)氏とともに日本唐揚協会を創設。

唐揚げブームの火つけ役となっています。

会長の安久鉃兵さんも過去にマツコの知らない世界に

「から揚げを愛しすぎた男」として出演しています。

https://ameblo.jp

Q:唐揚協会の会員になるには?

A:唐揚げ検定試験(選択式、全10問)を受け、合格点を取ることです。

私もチャレンジしてみました。

結構難しく1回目のチャレンジの結果は不合格でした。。

・唐揚げ検定試験の不合格通知

ですが、再挑戦ができることを知り、

もう一度検定にチャレンジしたところ、

今度は合格しました。

(不合格通知に問題の正解があります。

試験問題は毎回同じなので、2回目は満点を取れます。)

・唐揚げ検定試験の合格通知

晴れて、合格すると、唐揚協会会員に認定されます。

会員登録しますか→Yesで会員登録されるわけでなく、

検定試験に合格すると、勝手に会員になるシステムのような気がします。

唐揚げ協会会員になると、会員必携グッズ(名刺やピンバッジ)

を購入できます。

また、からあげMAPの閲覧権限も与えられます。

からあげMAP

唐揚協会の会員がレビューをしています。

レビューは、唐揚に特化しており、

「揚」「衣」「汁」別に評価されています。

唐揚好きには非常に有益な情報です。

地方のレビューもあるので、お店選びの参考に

使わせていただこうと思います。

唐揚協会の、主な収益は次のとおりです。

1.スポンサー収入

2.イベント収入

3.商品プロデュース(コンビニ商品など)

メインのスポンサー収入について、

唐揚協会のオフィシャルスポンサーは次のとおり、

名だたる大企業がスポンサーになっています!

https://karaage.ne.jp

このスポンサー探しも、

八木さんの経営者として実力があるからこそ達成できたのでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

316日放送のTBS番組【マツコの知らない世界】「揚げ物SP」に

「惣菜唐揚げの世界」の代表として出演する

八木宏一郎さんについて調べてみました。

八木さんは唐揚をただ食べるだけでなく、協会の立ち上げや運営など

経営者として多忙な暮らしを送っていることがわかりました。

【マツコの知らない世界】「揚げ物SP」に同じく出演する

フライドポテトの岡本智博さんも、

オニオンリングの小椋康浩さん

みんな経営者です。

そしてみなさん自分が大好きな食べ物の情報発信などを

通じてビジネスとしても成り立たせています。

自分の好きなことをビジネスが出来て羨ましいなと思いました。

今後も、八木宏一郎さんの活躍を応援しています。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする